
スマホにはauの迷惑メールおまかせ規制があって、たいていそこで引っ掛かっていたんだけど、どのくらい前からだろ、すり抜けが多くなった。
そのたびに迷惑メール報告で削除しているんだけど、一時は、迷惑メールおまかせ規制レポートに迷惑メールが1件とか2件と記されていて、1日20件前後は入ってきているのに全く反映されてないじゃないか?だった。
以前ならすり抜けられても即座に対応できていたのに。かなり後手後手にまわってる。
もはやAIとAIの攻防戦だからユーザーはau側が防ぎきるのを待つしかないんだけど。


しかしとうとうアサヒビールとかアスクルとかの国内大企業がランサムウェアを防ぎ切れなかったようだ。
酒を嗜まなくなってだいぶたつからアサヒビールにご縁ないし、そんなに大量の用品はいらない上に買い物便利なとこに住んでいるからアスクルを使ったことはないけど、それでも、大変なことが起きてる実感はある。
そういえばgooブログも年頭の攻撃でダウンした。ユーザーが知らなかっただけで元々サービス終了予定だったのかもしれないけど、サービス終了予定だからと防御に投資をひかえればそこから本体をぶち抜かれる。
身代金っていくらぐらいなんだろ。
払うところあるんだろうか。
払ったら負けだわな。
生身の人間を人質にとってるわけではないけど、損害の大きさによっては、下手をすれば自殺者を出しかねない。
電脳世界でも浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじなんだな。
電脳世界もしょせんはサガというやつからは逃れられないんだな。
ま。
今年はいつジャック・オ・ランタンを作ろうか。
