今日のころころこころ

横浜在住時々長野。2025年11月18日goo星消滅。引っ越し荷物を持ってはてなへ。時々note。goo星からきたうさぎ。

2022・12・17 昨日はキノコ日和だったのかもしれない


おうちで育てるキノコ栽培セット・コプリーヌ。
昨日の朝に1本初収穫。

明日の朝飯作る前くらいまでにはもう2本収穫できそうだと思っていたのだけど、道場から帰ってきたら、その2本も一気に大きくなっていて、そのまんま傘が開いてしまいそうな勢いだった。
慌てて収穫してそれもラップで包んで冷蔵庫へ。
結局、今日の朝飯前にも収穫して、誤って折ってしまったチビも含めて全部で6本とれた。



中はどうなっているのか1個割ってみた。
スッカスカ。

ベーコンとアスパラとシメジと炒め合わせ、仕上げにクレイジーソルトをぱらり。

とろりと独特な食感なれど淡泊だな。
生まれて初めて生のポルチーニを食べた時にはあまりの美味に仰天してしまったけど、このコプリーヌは落ち着いたものだった。
でも面白いキノコだ。
シメジくらいの値段や量で出回ったら間違いなく使う。
ひとつだけ鑑賞観察用に残した。

まだ生えてくるのかな?
生えて来る気がしないわな。
昨日はもしかしてキノコ日和だったのかもしれない。
昨日はネットが繋がりにくかったけど、もしかしてキノコたちが交信していたのかもしれない。
今日は薄曇り時々薄日で寒い。
夕方から雨ってほんとかな?