今日のころころこころ

横浜在住時々長野。2025年11月18日goo星消滅。引っ越し荷物を持ってはてなへ。時々note。goo星からきたうさぎ。

2018・12・9 長野市の野外彫刻 七二会・七二会コミュニティーセンター 冬への信州

今日から小川村(長野県上水内郡)の道の駅おがわ・さんさん市場が冬ごもりに入るということで、西山大豆が欲しい母のリクエストでさんさん市場へ。
その前に長野市の野外彫刻へ。
長野市七二会。
七二会はナニアイと読む。
江戸時代は松代藩の領地で、七つの村と二つの枝村で構成されていたという。
明治9年に合併して七二会村となり、昭和41年に長野市七二会となった。
国道19号線を小川村へと向かう途中なのだけど、そういう地名があるなぁとはわかっていても19号線で通り過ぎるだけだった。
カーナビで長野市七二会支所へ。19号線から3㎞ほど登ったところが七二会の中心地。
支所。

郵便局。

駐在所。

公衆トイレも(^^♪

気温は0℃。雪がちらつく。



支所の裏手に七二会コミュニティセンター。

あった(^^♪



「ドン・キホーテ・シリーズ《主人のつらさ下僕の気楽さ》後編・第20章より」:池田宗弘:1990年:第18回長野市野外彫刻賞受賞。
ドン・キホーテがサンチョを養うのに心を砕いているのに、呑気に昼寝のサンチョ。



でもここでの冬はお気楽に寝てはいられないなぁ(^^;

さんさん市場へ。

春の営業再開は未定。母に言わせると蕗が出てくる頃だそうな。そういうのもいい(^^♪
帰ろうと思ったら、母が安曇野に行きたいという。
かといって安曇野のどこというわけでもなく、父と一緒にドライブしたからなんとなく行きたいという感じ(^^;
これも親孝行になるのかな?
なんとなくでカーナビに安曇野アートヒルズミュージアムと入れて車を走らせる。
安曇野アートヒルズミュージアム。

レンタル自転車も冬ごもり。



ミュージアムの中へ。













エミール・ガレ美術館。



食事をして更にドライブ。

結局、長野自動車道塩尻ICから上信越自動車道で帰ってきた。
アルプスは雪。