今日のころころこころ

横浜在住時々長野。2025年11月18日goo星消滅。引っ越し荷物を持ってはてなへ。時々note。goo星からきたうさぎ。

2018・11・10 玉川大学農学部第66回収穫祭と第7回明治大学黒川農場収穫祭をおばさんぽ

今日の予定は、明治大学黒川農場の収穫祭に行って緑と道の美術展in黒川2018。
明大黒川農場には行ったことが無いからスマホのナビをチェック。
え?我が家からだと奈良北団地までバスで行ってそこから玉川学園前駅まで歩いて小田急線に乗るのが早いのか?ほんとかな??
奈良北団地から玉川学園前まで歩くのは初めてで、どこかで間違えたみたいでいつの間にか玉川学園に入り込んでいた(^^;
和太鼓の音が響きにぎやかだなぁと思ったら、玉川大学コスモス祭2018開催中。
案内の学生さんたちの爽やかな笑顔に誘われて農学部を目指す!











おお!大根ある(^^)/





和太鼓はここから響いていたのね!

玉川大学農学部第66回収穫祭。

蜂蜜も売っていた。

中へ。

アイスの無料配布にスタンプラリー。スタンプはサツマイモ。





研究発表色々と(^^♪











このキノコは今朝敷地内で採取したそうな。



学園祭だなぁ(^^♪



昼飯かわりに焼きそばでも思ったら、ここにも農産物販売!どうやら部によってブースが違うようだ。



大根買ったし、玉川学園前駅から黒川駅まで行ってアートだな(^^♪

小田急多摩線黒川駅下車。
なんか交響曲が響く。



読響はここに拠点があったんだ。

あんなに晴れてたのに曇ってきたから公園で一服。

雲切れないなぁどうしよ?と南口へ行ったら、アート作品も途中にありますよ!シャトルバスが出ます!どーぞ!と爽やかな学生さんの笑顔!今日の本当の目的は明大黒川農場だったんだけどこんな時間に行ってもなぁとか思いつつも飛び乗ってしまった。











良いハウスだなぁ(^^♪

温室もあった。



第7回明治大学黒川農場収穫祭。

色んなイベントは全部終わっていて人もまばらになっていたけど、野菜や加工品の販売はまだ少しあった!



最後の最後まで自分たちが育てた野菜を試食で積極的に販売する(^^♪

このパンプキンスープ美味かった(^^♪
聞いたら、家はレストランなんだけど自分はこれから農業を始めたいという。頼もしい!(^^)!



2012年に自然共生・環境共生・地域共生の理念のもとに開所したという。
ゆるキャラ菜果ちゃん。名刺も配る。



広々とした農地が広がる。



最先端農業の研究。





















この校舎の木のぬくもりいいなぁ(^^♪





もう行き方がわかったから来年。





なんだかハシゴになってしまったけど、今夜のスープは玉川大学農学部のニンジンと明治大学黒川農場のカブなのです(^^♪
明治大学黒川農場のキクイモと水菜のサラダは明日作ってみよう。
他にも色々とあるのだ(^^♪
そろそろ煮えたかな?