去年までは、ワークショップとかクルーズとかあったけど基本的に作品は鑑賞に徹していて、売るということはしていなかった。
今年は買えるものが色々とあって嬉しいのです(^^♪
今日はちょこっと夕飯材料の買い出しに出ただけだから、この間ゲットしてきた葉栗翠さんのレジャーシートの切れ端を使ったミニバックにお財布を入れて行った(^^♪

黄金スタジオ。


ここはインフォメーションセンターであり臨時ミュージアムショップでもある。
この間でチケット兼スタンプカードのお楽しみポイントラリーがいっぱいになった。
このお楽しみポイントラリーは、雨の日来場で1ポイント、イベント参加で1ポイント、協力店での買い物500円につき1ポイント。ステップ1~3まであってそれぞれのステップで景品がもらえる。

黄金スタジオでは、葉栗翠+イクタケマコトがアーティストや地域の団体から集めたデザインを元にTシャツを制作。既存の文化芸術の枠組みを問いただす試みとして「持ち帰られる美術品」を展示販売しワークショップも行っている。



トイレをお借りするのに入り、たまたまの成り行きで安部泰輔さんのワークショップに参加した時に目についたレジャーシートを使ったミニバック。

この間はたまたま葉栗さんが在廊であった!(後ろ姿がイクタケマコトさん)。

イベントで売るつもりだったのだけどワークショップが忙しくて売る暇がなかったとのこと!なんてラッキーなんだ私(^^♪さっそくにゲット(^^♪

ひとつとして同じデザインの無いTシャツも素敵(^^♪

美術館に行ってもミュージアムショップで何かを買うということはほとんど無い。
最近はほとんど無いばかりか、菓子やらなんやらあまりの便乗ラインナップに呆れることすらある。
こういうミュージアムショップは良いな(^^♪